映画的教育力と物理学的人生論
映画を観て教育を語る。と言いつつ、自分の人生を自然哲学的に論じてみようと思う。とはいうものの・・・。




ベンジャミン・バトン

厚生年金会館で「ベンジャミン・バトン」の試写会に参加しました。
とても充実した時間をすごせました。
オープニングとエンディングでワーナーブラザースのタイトルがボタンで埋め尽くされる映像がとても印象的でした。
 精神がだんだん成長し、肉体はだんだん若返っていく主人公という設定は奇妙でありえないはずなのですが、映画を観るかぎり、すごくリアリティーを感じました。さすが、「フォレスト・ガンプ一期一会」のエリック・ロスだと思いました。年取った若者と、若い年寄りを演じきったブラット・ピットはやはりただものではありません。
今日の授業で高校生たちに話したら、絶対に観にいくと言っていました。
前から楽しみにしていた子たちもいたようです。公開日を知っていました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


BOY A

「BOY A」を観ました。「少年A」という意味です。少年時代に犯罪を犯し罪を償った青年が更正をし名前を変え、すべてを白紙にして、順調に再出発をするという前半、あることから素性を知れてしまう後半とのギャップが大きく。考えさせられます。2ちゃんねる等にときどきいる、安全な場所から他人を攻撃する人間を許せない。また、肝心の政治や経済や教育においては圧力に屈しているくせに、弱者攻撃が大好きなマスコミ関係者も全く同類。外国の話ですが、異常な日本の現状とあまりに似ているストーリー展開に、我に振り返ってみて、ぞっとしました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


第9回公判の傍聴にお越しください。

2007年9月3日、10月22日、12月10日、2008年2月19日、5月27日、8月5日、
10月14日、12月9日に公判が開かれました。
次回第9回公判
           ▼
2009年2月16日(月)午後4時半~東京地裁526号法廷。終了後、弁護士会館で報告会をする予定です。是非、傍聴をお願いします!
=2006年7月に都人事委員会に提出した請求人最終陳述書(ホームページに掲載)を読まれますと、この事件・処分の不当性が詳しくお分かりになると思いますので、是非ご覧ください。
=署名運動を行っています。裁判官への陳述書・疋田教諭への支援メッセ-ジも集めています。
 どうぞご支援ください。
問い合わせは「疋田教諭分限免職取消訴訟支援の会」事務局まで
eメ-ル yfe12833@nifty.com  ホ-ムペ-ジhttp://homepage3.nifty.com/bungenmenshoku/index.html

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育


小津安二郎記念映画祭「エマニュエルの贈り物」

11月2日に長野県茅野市の小津安二郎記念祭で、地元の中学校対象に、シネマZo3倶楽部イベントをやってきました。上映作品はガーナのドキュメンタリー「エマニュエルの贈り物」でした。1校目の学生は客席も含めて積極的な意見をだしてくれましたが、2校目は、やや消極的で、英語の外国人講師から「もう少し、自分のオピニオンを出すといいのに。」と言われていました。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画


人間宣言・昭和天皇ヒロヒト

 昨年の九月のトロント国際映画祭で「The Sun 太陽」を観ました。
昭和天皇役をイッセー尾形、皇后役を桃井かおり、
侍従長役を佐野史郎・・・監督はアレクセイエフ・ソコロフ
敗戦直前から敗戦直後の昭和天皇が人間宣言するまでの様子を描いています。日本がなぜアメリカ合衆国に宣戦布告をしたかが、よく判ります。
 知らされていないことが多いですよね。日本人は・・・。
この映画は絶対日本での公開は無理と言われていましたが、なんと、日本の銀座シネパトスで8月5日から公開されます。日本人なら観るべきですね。
 今騒がれている靖国関連の「昭和天皇侍従メモ」の真相がわかるかもしれませんよ。「あー、そっ」
ところで、イッセー尾形といえば、こちらも・・・
イッセー尾形ベストコレクション2005 コンプリートDVD BOX
くらげが眠るまで イッセー尾形と永作博美の (2)トラ豆【PCBP-50264】=>15%OFF!くらげが眠る...

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画




