映画的教育力と物理学的人生論
映画を観て教育を語る。と言いつつ、自分の人生を自然哲学的に論じてみようと思う。とはいうものの・・・。




ゴッホのひまわり

映画「胡同のひまわり」の中で重要なキーになる「ゴッホのひまわり」その原寸大の絵がありました。帰宅し玄関のドアをあけたある日、木製チェアーに載ったこの絵を見つけたら、涙が止まらないと思います。少なくとも私は・・・。

金運UP! ゴッホ「ひまわり」30号 原画同寸
少し小さくても・・・

金運UP! ゴッホ「ひまわり」P10号
金運UP! ゴッホ「ひまわり」F6号

こんなのもいいかも・・・

ゴッホ『ひまわり(ガラストップアート)』複製
ジグソーパズル ひまわり 1000ピース 【ビバリー】

こちらの絵もいいですよね。こちらは「夜のカフェテラス」です。

夜のカフェテラス(F10号) ゴッホ




テーマ:公開予定前の映画 - ジャンル:映画


「胡同のひまわり」とゴッホ

「胡同のひまわり」の初めと最後のシーンは、映画の題名どおり『ひまわり』です。ゴッホが描いた数々の絵のモデルになったような「ひまわりの花」です。主人公は「ひまわり」から父親の愛と存在を初めて感じます。二年前に父親を失った私にとっては、胸打つものがこみ上げてきました。明日は「ひまわり」を買ってきて、お墓と仏壇に飾ろうと思います。そう言えば、子どもの頃、グラジオラスの花を描いて、展覧会で金賞をとて、なぜか父親が「ゴッホのひまわり」のようだといって、お喜びではしゃいでくれたのを覚えています。
ひまわりの花束20本&小花
a href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0303ff38.98f8325e/?url=http://www.rakuten.co.jp/rejouir/697290/697344/#730666" target="_blank">ひまわりのアレンジメント(スタイリッシュタイプ)

テーマ:公開予定前の映画 - ジャンル:映画




